10月26日小学校から企画依頼を受け、実施しました!

みなさん、こんにちは。井手葵唯です。


26日は、京都府城陽市の小学校からの依頼を受け、2年生の親子レクリエーションの企画をさせていただきました。

 

その日は、約1時間の中で親子揃って楽しめるイベントということで、衣プログラムのフェルト石鹸づくりを提供しました。


まず刈り取ったままの羊の毛を子どもたちに見せ、これは何の動物の何であるかをたずねました。子どもたちは比較的すぐに羊の毛であることを当て、今日はこの羊さんから貰って来た毛でフェルト石鹸を作るよと伝えると驚きつつも笑顔を見せてくれました。

その羊毛から指で糸を作り、「こうすると毛糸になるから、ここからセーターやマフラーが出来るね」と実演して見せると、親御さんも「うんうん」と頷きながら子どもたちと集中して話を聞いて下さっていました。


最後に、「毛糸以外にも、羊毛はある生地になります。それは何でしょう?」と質問を投げかけ、色付きのフェルトを見せると「知ってる〜!」「見たことある!」と次々と目を輝かせ答えてくれました。

また習字の時に使う下敷きを見せ、これもフェルトであることを伝えると親子揃って「ああっ!」と納得してくれていました。

 

簡単に羊毛の授業を終え、フェルト石鹸作りに入っていきましたが、グループリーダーを努めて下さったPTAさんの指示をよく聞き親子共に楽しみながら、時間内に全員素敵な作品を作り上げることが出来ました。


フェルト石鹸にリボンを付け終えた子どもたちが、自分で作ったフェルト石鹸を友達同士で見せ合ったり、先生や親に自慢気に見せたりしている様子があちこちで見られ、とても微笑ましく思いました。

 

ご協力いただいた先生方、PTAの皆さん、有り難うございました。