5/31(木) 「寺子屋カフェ(体験版)」を実施しました!

毎週水曜日の午後4時〜7時で定着してきた「寺子屋-てらこや-」ですが、この度、丸太町にある「アンテナカフェ丸太町」さんで「寺子屋カフェ(体験版)」を実施することが決まりました。

 

「寺子屋カフェ(体験版)」とは

『自分をプロデュースする空間』として“計画するチカラ”と“実現するチカラ”を身につけることを目的とし、計画・実行・達成という枠の中で、子どもたちそれぞれのしたいこと、するべきことに取り組むサポート行う場です。


3日間設けた体験版のうちの初日が31日にあり、“カフェ”という子どもたちからすると少し背伸びした空間での時間を共に過ごしました。


宿題を持って来た子と一緒に計画を立てて、時間内に終わらせることが出来るように促したり、「将来警察官になりたいから警察官のことを調べる!」と言った子はスタッフとパソコンで調べたりもしました。

 

「寺子屋カフェ」はカフェ仕様ということで、好きなジュースを1杯飲みながら小学生も大学生もそれぞれに自分の作業をします。途中の休憩では、米粉を使ったお菓子をみんなでいただき、野菜の甘みを感じて揃ってごちそうさまをします。

 

この体験版は、残り2回ありますので、お近くの方は是非お越し下さい!!


●日時

62日(土)10:0012:00

64日(月)17:0019:00


●場所

アンテナカフェ丸太町(http://www.antennacafe.com/)



●料金 1.000円(ドリンク1杯と手作りクッキー付)




●持ち物、ノート、筆記用具、やらなければいけないこと、やりたいものに必要なものを持ってきて下さい。




●お申し込み:氏名、学年、連絡先を記入の上、

wadachi.2010@gmail.com(担当:山口)へお申し込み下さい。